読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜楽日記

備忘録とか、道歩きの記録とか。

ATOMとPythonと

結構前から、プログラミングに少しずつ興味がわいていた。

 

大学にもそういう学部があって、友人がプログラムを動かしているのを見ると、書いているだけの文字列なのにすごいことがたくさんできるんだなあって思って、自分でも勉強したいと思った次第。

 

どうせならプログラミングでHello worldとかやるだけじゃなくて、何か最終的に形にしたいな、、、とは思っている。

どのレベルまでやるかはわからないけど。コツコツ試してみます。

 

使ったエディタとか

有り体な話、僕は全くのプログラミング初心者。

キーボード叩くことしか能がないので、そもそもプログラミングのフローみたいなものをまったくわかっていない!!

プログラム書いてみたいけど、どうやって書けばいいんだ?って状態から。

MinecraftでMODいじるときにnotepadのファイルを.batにして動かしてやるってことはやったことがあったから、なんとなく、そういう感じなんだろうかと思っていたけど。

 

プログラミングの環境を整えるうえで、とりあえずテキストエディタっていうのが必要になるっぽい。

 

[テキストエディタ 初心者           ]【検索】

で、Google先生に聞いてみた。

ATOMを使ってみなさい」

なんとなく見た目がよさそうだったので、とりあえずATOMというエディタを導入してみた。アイコンはダサいけど。

 

atom.io

 

英語だらけでよくわかんないけど、日本語にする方法もあるっぽかったのでそれを実行。

僕の場合はfileから設定っぽいところ開いて、installのとこの検索ダイアログに

japanese-menuで検索かけた。

 

syonx.hatenablog.com

↑のページがすごく参考になったので、もしわからない方がいれば。

 

とりあえずインストールは上手くいったようだ。

 

 

言語というかなんかそんなかんじのやつ

言語?っていうのかな、なんかそういうやつはpythonの2.6を使ってます。

なんでpythonを選んだのかはわかんない。気づいたらそれをインストールしてた。

www.python-izm.com

↑こちらのサイト様を参考に、pythonの2.6を導入してみた。

読んでて「?」ってなったところは、PATHの通し方くらい。

 

PATHを通すときは、コンパネ→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→環境変数→PATHを選んでダブルクリック→新規 でC:\python○○(○○はpythonバージョンの数字)で行けると思う。雑でごめん。

 

とりあえずこれで、ATOMというエディタの上で、pythonという言語を使ってプログラムが書ける準備段階まではたどり着いた。ここまで来るのに半年くらい悶々としてた。

聞いてもよくわからなかったし・・・

 

エディタって何がいいんだろ?って思って、ATOMを入れる前にvimを入れてみたんだけど、vimはよくわからなかった。あれは使い慣れてる人からしたら高機能なんだろうけど・・・

 

ATOMPythonで、とりあえず頑張ってみます。